2018年4月8日日曜日

≪重要≫新入生の皆さんへ~部活にかかるお金について💲

お疲れ様です。

いや~そろそろ勧誘seasonのスタートですね――

新入生の皆さんは部活、めっちゃ迷うと思います!

少なくとも4年はその部活で目一杯活動するわけですから、しっかり迷ってください!

さて、今日はゴルフ部に抱かれそうな悪いイメージを払拭しようと記事を書いています。

やはり一番のイメージは「お金かかりそう」ですよね~

ちょっと他部活と費用比較してみましょうか!

≪お金かかる点≫

・ゴルフクラブ購入代金…当たり前ですがこれがないとゴルフができないので(入部後しばらくは貸し出せます)お持ちでない人は購入してもらうことになります。これが高そうですよね、わかります。絶対他のスポーツで使いそうなラケット類などなどに比べると高いだろうなと僕も昔思ってました。
ゴルフは、ドライバーとアイアンセットがあればよいので、僕が今使ってるもの(父のおさがり)を調べると…
アイアンがhttps://shop.golfdigest.co.jp/used/f/dmg_5000928341_genre_001001004_mkr_00028_brd_00050
ドライバーが
https://shop.golfdigest.co.jp/used/f/dmg_5000927063_mkr_00028_brd_00050_sri_0000007950

という感じでした。

え、安くね?w

2万円でゴルフ始められるのかよ…てか僕のクラブ安っ‥‥⇊結構1年のころから打ちやすいクラブだったのだが…

まあゴルフクラブは中古で買っても全く問題ない(体感で、部員の7割は中古使ってます)ですし、なんせ様々なメーカーが凄まじいスピードでクラブを開発してくるので結構型落ち品が出てきます。

しかもOBの先生のご寄付で、クラブのセットの余りがなんと2セットあります!!
もちろん新入生に差し上げます。早い者勝ちですよ!!!(笑)

まあまあ、さすがにそう都合よくね、3人目以降の(w)新入生が2万円でクラブそろえると思ってませんよ?上の僕のクラブは10年前の名作と呼ばれていてかなり古いクラブですし、デザインにこだわる人もいるかもなので3万4万5万という人もいるでしょう。

あれ?初期費用めっちゃたけーじゃんw

確かに初期費用が3万超えるのは少し高く感じますよね。

はっはっは、まあ待ってさいよ、当然エコノミカルな点もあるのだよ!

≪お金かからない点≫

・遠征が圧倒的に少ない
基本遠征というのはどの部活も練習試合もしくは試合のために行います。
しかしゴルフは、競技の特性上そもそも練習試合というものは存在しません(他大ゴルフ部でもそうです)。だって対戦相手とかいませんからね。

そして試合は、春夏の新人戦、春夏の医歯薬、夏の西医体、実質この5回です。
新人戦は1,2年生しか出られず、医歯薬や西医体は出場可能人数が少ないので(競技の特性上)、まあよほどうまくないと3年までは出られません。
ゴルフ部はOBの先生方の寄付金のおかげで西医体は全額補助、その他の試合は一部補助が出ます。費用は、春の新人戦は3万円、夏の新人戦は2万円、春の医歯薬は2万円、夏の医歯薬は3万円弱、西医体は補助でZEROですから…
遠征費用は…
1,2年は2万+3万ー1万×2(補助)=3万
3年以上は
3万+3万+0ー1万×2=4万
という目安になります。

年間ですよ??

しかも、琉球大学医学部にゴルフ部がないので、「うわ、今年医歯薬琉球大学主管やから会場沖縄飛行機代オワターwww」みたいなことには絶対なりません(笑)
試合も練習と同様、先輩が車で連れて行ってくれます。
また、ここが地味に重要なのですが、ゴルフ部の試合には応援という文化がありません。
試合参加しないのに交通費と食費だけ飛んでいくみたいなこともありませんよ!!!

わかりましたか?

初年度で初期費用間違いなくペイできます。

ゴルフクラブはそうそう壊れませんしね。






ここからは比較というよりは、お得にゴルフ出来ますよ的な情報をいくつか書いていきましょう。

まずはこの間の記事にも書きましたが担ぎですね。カートを使わずにラウンドするというあれです。OBの方のおかげで格安で回らせていただけるという奈良医大ゴルフ部の特権です。


また、「ごるマジ」という制度もあります。
https://golf-jalan.net/golmaji20/
これは奈良医大専用というより19歳20歳の人が対象なのですが…なんとここに登録されてるゴルフ場タダで回れます。僕も昔使ってました。でもある程度は上手くないとラウンドには行けないので、ゴルフ部で練習して一緒に行こうぜ!!!




ゴルフは将来のことを考えると一番役に立つスポーツです。

でも卒業後は忙しくて練習時間は中々取れません。

安く練習できる、時間がある学生生活のうちにゴルフ始めてみませんか??

「興味がない」とか「敷居高そう」と言わず、ぜひ一度勧誘に来てみてください!


部員一同待ってます!!

お疲れ様でした!!!






0 件のコメント:

コメントを投稿